トップページ 桃源院の縁起 住職から皆様へ 行事予定 『桃源院』施設案内 永代供養納骨堂『眺峰堂』 梅花講 リンク集 交通アクセス お問い合わせ

『1日10分般若心経瞑想法』

奥野誠也住職/著 (モダン出版)
「般若心経」がもつ不思議なパワーを誰もが体験できるように平易な文章とイラストで解説した瞑想法指南の書。

桃源院発行「機鋒」

法話や桃源院からのお知らせ等を掲載した機関誌です。

永代供養納骨堂

近年、お墓に対する考え方は
すいぶんおおらかになってきました。

先祖代々の墓には入らない、
特定の宗教や宗派にとらわれない、
海外にお墓をもちたい……。

こうした考え方は、これからももっと進むことでしょう。
では、お骨に対する考え方はどうでしょう。
大半の方がなんらかの形で残したいと
お考えのようです。
お骨は単なる骨ではなく、
残された者がその後の人生をよりよく生きるための、
大きな心の支えでもあるのです。

永代供養納骨堂「眺峰堂」は、
こうした方々にご納得いただける、
これからの時代の「お墓」です。
  *サムネイル画像をクリックすると、
  画像が変わります。

みんなのお墓

「眺峰堂」は、お墓を1つの「家」で維持するのではなく、血縁や「家」、
宗旨・宗派などの枠を超え、この世に生を受けた者同士がともに眠る、いわば「みんなのお墓」です。

永代供養

桃源院・峰の会が永代にわたり供養を行いますので、後継者のいない方も安心です。
毎月の「一日法要」をはじめ、彼岸、お盆にも供養を行います。

そして「眺峰堂」にはいつも花が手向けられ、香が焚かれています。
永代供養はもとより、お墓が決まるまでの預骨でも、安心してご利用いただけます。

■毎月行われる「一日法要」


大きい画像で「一日法要」を見たい方はこちらから
導師様、入場
読経
般若心経→修証義→御詠歌の
順で行います。
お焼香
順番に参列者の方がお焼香を
行います。
導師様、退場

トップページ / 永代供養納骨堂 『眺峰堂』 / 永代供養納骨堂

峰の会とは

桃源院は東京都日野市において曹洞宗の寺院を営んでおりますが、平成13年4月に奥相模湖の地に永代供養納骨堂『眺峰堂』を竣工いたしました。この『眺峰堂』は、独身あるいは後継ぎがいないために、墓守を頼むことができない方、また、従来のお墓にはこだわりたくない方にご利用いただきたい新しいタイプのお墓です。墓守がいなくとも、三十三回忌までの法要など一切の業務は桃源院が執り行います。

納骨堂『眺峰堂』の事業を円滑に進めるために『桃源院峰の会』(以下「峰の会」という)を発足させました。
この「峰の会」では、納骨堂『眺峰堂』の業務と契約者会の運営を行います。納骨堂『眺峰堂』の納骨永代供養を契約された方は生前、死後を問わず「峰の会」の会員となります。

特別割引料金で利用できる提携葬儀社ご紹介
当会の顧問弁護士・税理士をご紹介
桃源院において行なわれる法律・税務の相談会への参加

費用について

永代供養料
<峰の会入会> 1体の永代供養料 2体目以降(同一申込者)
永代供養生前予約 50万円 1体につき30万円加算
永代供養死後契約 60万円 1体につき40万円加算
◎年会費、管理費等の費用は一切かかりません。
◎全額一括払いです。「桃源院峰の会」の口座にお振込みいただきます。
(注) 分割払いのご希望がある場合はご相談下さい。

●他に合祀永代納骨や預骨を承ります。但し峰の会への入会は出来ません。
1体の永代供養料 2体目以降(同一申込者)
合祀永代納骨 10万円 左に同じ
預骨 2万 / 年間 左に同じ

峰の会事務局 住所 : 東京都港区南青山5-12-24-604
電話 : 03-5468-9115 / FAX : 03-5468-9116
トップページ / 永代供養納骨堂 『眺峰堂』 / 峰の会とは

よくある質問

質問 1
永代供養納骨堂は普通のお墓とはどう違うのですか?

答え 1
お墓は個々の家が守るのに対して、永代供養納骨堂はお寺が守る大きなお墓と考えてください。
質問 2
「永代供養」というのは永久にお骨を保存し、供養するという意味ですか?
答え 2
お骨は33回忌(32年間)そのままお預かりしますがその後は合祀いたします。
その後でもお寺が存続する限り永代供養霊の供養は続けさせていただきます。
質問 3
三回忌のような一般的な法要はしてもらえるのですか?
答え 3
ご希望で執り行います。
質問 4
曹洞宗の信者でなくとも利用することができますか?
答え 4
利用できます。ただし、納骨後は曹洞宗のしきたりで仏事を執り行います。
質問 5
家族の場合など、同じ場所に納骨することは可能ですか?
答え 5
可能です。
質問 6
峰の会に入会すると、曹洞宗の信者になるのですか?
答え 6
峰の会に入会しても改宗する必要はありません。
質問 7
日本国籍をもたない人でも利用することができますか?
答え 7
出来ます。
質問 8
葬儀の手配はお願いできるのですか?
答え 8
峰の会と提携している葬儀社をご紹介します。特別割引料金でご利用できます。
質問 9
納骨した後、途中で普通の「お墓」に移す事はできますか?
答え 9
御骨をお墓に移すことはできますが、永代供養料は返却できません。
質問 10
峰の会に入会したあと、基金や協力金に応じなければなりませんか?
答え 10
一切その義務はありません。
質問 11
費用に関しては、普通の「お墓」と比べて安いのですか?
答え 11
墓地や墓石など個々にご用意する必要がありませんので当然安くなります。
質問 12
峰の会に入会したあとで費用がかかりますか?
答え 12
永代供養料以外に、費用がかかることはありません。
質問 13
現地を見たいのですが案内していただけますか?
答え 13
峰の会事務局に電話連絡下さい。現地をご案内いたします。
トップページ / 永代供養納骨堂 『眺峰堂』 / よくある質問

お申込み方法




マークの付いている部分は「峰の会」が行ないます。
トップページ / 永代供養納骨堂 『眺峰堂』 / お申込み方法

交通アクセス

山梨県上野原市鶴島399  相模湖霊園内
電話:0554−63−4118
■電車でお越しの場合
JR中央線立川駅〜上野原駅(38分)
駅より徒歩17分。タクシー3分。
■お車でお越しの場合
中央道調布インターより上野原インターまで(30分)
インターより5分
トップページ / 永代供養納骨堂 『眺峰堂』 / 交通アクセス