1. HOME
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

質問1
永代供養納骨堂は普通のお墓とはどう違うのですか?
答え1
お墓は個々の家が守るのに対して、永代供養納骨堂はお寺が守る大きなお墓と考えてください。

質問2
「永代供養」というのは永久にお骨を保存し、供養するという意味ですか?
答え2
お骨は33回忌(32年間)そのままお預かりしますがその後は合祀いたします。
その後でもお寺が存続する限り永代供養霊の供養は続けさせていただきます。

質問3
三回忌のような一般的な法要はしてもらえるのですか?
答え3
ご希望で執り行います。

質問4
曹洞宗の信者でなくとも利用することができますか?
答え4
利用できます。ただし、納骨後は曹洞宗のしきたりで仏事を執り行います。

質問5
家族の場合など、同じ場所に納骨することは可能ですか?
答え5
可能です。

質問6
峰の会に入会すると、曹洞宗の信者になるのですか?
答え6
峰の会に入会しても改宗する必要はありません。

質問7
日本国籍をもたない人でも利用することができますか?
答え7
出来ます。

質問8
葬儀の手配はお願いできるのですか?
答え8
峰の会と提携している葬儀社をご紹介します。特別割引料金でご利用できます。

質問9
納骨した後、途中で普通の「お墓」に移す事はできますか?
答え9
御骨をお墓に移すことはできますが、永代供養料は返却できません。

質問10
峰の会に入会したあと、基金や協力金に応じなければなりませんか?
答え10
一切その義務はありません。

質問11
費用に関しては、普通の「お墓」と比べて安いのですか?
答え11
墓地や墓石など個々にご用意する必要がありませんので当然安くなります。

質問12
峰の会に入会したあとで費用がかかりますか?
答え12
永代供養料以外に、費用がかかることはありません。

質問13
現地を見たいのですが案内していただけますか?
答え13
峰の会事務局に電話連絡下さい。現地をご案内いたします。

永代供養納骨堂「眺鋒堂」 峰の会について  お申し込みの流れ